 早朝から温泉堪能しまくり前夜に引き続き山のような朝ごはんを平らげ(夜食にといただいたミニおにぎりまで食べてたのに(笑))、温泉宿を後にしました。女将さん番頭さんが最後まで挨拶してくれるような昔ながらのお宿はかなり久しぶり。小規模なところであちこちに女将の手作りらしいいわゆるおかんアートっぽいものが飾られてたりして、こういう旅館も良いものですなあ。てかドイツではこの手の宿ばっか探して泊まってるんだから日本もそうするべきなのかも(でも日本ってそういう宿のほうがむしろお高かったりするのよね)。
それはさておき。元々の予定では翌日はちょっと山越えて南会津のほうを見に行こうか、ということにしてたのです。ちょっと距離はあるんだけど山の中の道はなかなか良い雰囲気のドライブ……のはずがとにかくどんどん強くなる横殴りの雨。たぶん天気さえ良ければ景色眺めてるだけで楽しいんだろうなあと思える場所ですがそのうち「大丈夫だろうかこの山道……」という感じに。それが最高潮に達したのは長いトンネルの手前でいきなり「トンネル内事故発生、進入禁止」の表示がサイレンとともに灯ってるのを見たときです。いやマジで焦りました。しばし車を路肩に停めて様子見ること暫し。気にせず入ってっちゃう車も何台かいたし後ろに停まってるのもいるし、あと結構出てくる車もあるし。で、そのうち出てきた車の運転手さんが「大丈夫でしたよ」と言ってくれたのでびくびく入ってみたら何事もなかったのでよかったです。なんか来週そこを止めて訓練やるとかあちこちに書いてあったのでそれ用の設定が誤作動したのかなあ……。
その後無事南会津へ抜け、雨がひどくなる前にほぼ唯一まともに見られたのが「塔のへつり」。これどうも侵食と風化による地形らしいんですがなかなかすごかったです。車停めようとしたところで駐車場の料金取るおじさんが「先のお土産やさんに停めたほうがタダだしきのこ汁とかもらえるしいいよ」って案内してくれたりほんとにきのこ汁出てきたりなかなか面白かった……人少なかったんで距離とってしっかりきのこ汁いただきました。地形の面白いとこ大好物なんで季節と気候の良いときにまた行きたいところです。 で、南会津目指した理由のひとつが会津鉄道の駅にいるねこ駅長さん見ることだったんですが、残念ながら今日は駅長さんはお留守。見習いちゃんだという子がケージの中で爆睡してました。それはそれで可愛かったんですが。そして駅はねこよりむしろ「鉄道むすめ」とギャルゲ原作アニメ(私は知らないがだーりんが知ってた(笑))の絵でいっぱいになって大変ギャルギャルしい感じになっておりました……まさかあんな場所だったとは(笑)。
で、そのあたりで結構天気も厳しい感じになっていたので、最初は会津若松を歩こうか、なんて言ってたんですがさっさと移動して那須のほうへ戻ることに。そして何箇所かお土産を見たりして帰路につきました。途中ちょっと混んだところはあったけれど割とスムーズに19時ごろには帰宅。ずっと雨でできなかったこともいろいろあったけど、久しぶりの国内旅行けっこうしっかり楽しめました。本当は紅葉の時期に再訪したいけど、きっとその頃はめちゃめちゃ混むんだろうなあ〜。
|
|