*気まぐれ日記*


[PREV] [NEXT]
...... 2022年06月06日 の日記 ......
■ 音楽はたのしいのだ。   [ NO. 2022060601-1 ]
ニュース見てたらブラック部活、なんて話が出てて、吹奏楽の強豪校の子がどうやら追い詰められちゃったみたいなことのようなんですが、吹奏楽って何故かどーもそっち方向へ行きがちな気がしてます。私は中学(ちょっとだけ)高校、大学とずーっと合唱やってきたけれど合唱ってなかなかそこまで「ブラック」にはならないような。まあ喉ダメにしたら元も子もないんでそのへん無茶しにくいのかもなんですが、それでも大学入ってから、高校で賞取りまくってた学校の子がもう二度と合唱はやりたくないって言ってる、なんて話を聞いたことはあります。で、そのたびほんとに不思議に思うのは、これ某吹奏楽アニメでも言ってて「え?」って思ったんだけど「楽しくやるか上手くなるかどっちがいいですか」ってやつ。私ずーっと「楽しくやってたら上手くなったし上手くなるのが楽しくて仕方なかった」のですが。その二者は絶対両立するんだけど。高校なんてそれこそ毎日放課後歌いまくってて練習は長時間だったけどみんな楽しいからそこに集っててメンバーみんなでわちゃわちゃやるために歌ってたみたいなとこあるし、だから当然用事のある子は休むのも当たり前だったし、それだけ歌ってたらそこそこ上手くもなるわけで、でも確かになかなか賞はもらえなかったです、コネのある先生とかもいなかったこともあって。大学は一度指揮者の先生が「俺は金賞というのをもらってみたいんだけど協力してくれるか」って言い出して(笑)、でもそのときも毎日鬼のような猛練習、っていうんじゃなく練習時間はそう変わらず、やったのはコンクール用の曲を用意するとかそのための練習の割合を増やすとかそんな感じで、結果ちゃんと金は取れたんですよね……まああの先生はちょっと特別だったとこあるけど(笑)。まあとにかく音楽なんて楽しんでなんぼで「勝つための音楽」は実際聞いてもそんなに面白くはないんですよね。でも学校向けのコンクールって演奏の良し悪しより「きっちり訓練されて統制されているか」みたいなところが評価される部分もあるからそのへんが問題なのかもなーと思ったりもします。何書いてるのかわからなくなったけど(笑)、いやマジ「楽しい」のと「上手くなる」のは絶対両立するから。両立してなかった時点で少なくとも学校の部活としては何かおかしいからほんと。


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: