まずは昨日の記録から。
朝早めに起きて、朝ごはん前に一度お風呂入ってごはん食べて、チェックアウト前にもう一度散歩に出かけました。小雨が降ってるって話だったんで傘借りたんですが結局薄曇り程度でほぼ降られず、あちこち気になってたところとかこれまで行かなかった小道とかを覗いてみたり。この動き方がなんというかほんとうちらがドイツ旅行してるときと同じでして、多分今回石段街のすぐ脇の宿だったのが、ちょうど「旧市街の中のホテル」という感じに近くて、街の細い道を網羅するみたいに歩いたり、その途中でネコ出てきて写真撮ってみたり、それでたまたま地元の名店に行き当たってお買い物しつつお店の人と話してみたり、という過ごし方がそのまんま。しかも「風さえ吹けば涼しく日差しがなければ過ごしやすいのに日差しが出るとめちゃめちゃきつい」という気候も非常に夏のドイツっぽい。というわけで狭い範囲とは言えたいへん堪能しました伊香保。ちょっと奥に入ると廃墟になっちゃってる古い宿とかあってなかなか続けていくのも厳しいんだろうなあとも思いますが、若いお客さんも結構多かったです。というかやたらに「もしかして今回がはじめてのお泊まりで妙にテンションが高く会話が不自然な若いカップル」が非常に多かったんだけどそういう場所なんでしょーかあそこ(笑)。 あ、あと面白かったのは伊香保の温泉まんじゅうって朝イチに確保してあっという間に売り切れるものなんですね……朝みんなまんじゅうの箱持って歩いてるのが不思議に面白かったなあ。
で、チェックアウト後(思ってたより1時間遅くてもう一度お風呂入ったりした)、ちょっとお土産屋さん寄ったりしながら次どこ行こうか、まっすぐ帰ろうか、などと悩みつつとりあえず高崎へ。実はこのあたりで私、疲れからか暑さからかめちゃめちゃへばって車に座ってるだけですーっと意識が遠のいちゃうような状態だったんですが、どこかでちょっとお昼でも探そう、とたまたま適当にGoogleマップで検索をかけたら老舗のパン屋さんを発見。非常に懐かしい良い雰囲気のお店で、ここでパン買って周囲をちょっと散歩してみたら古いアーケード街も発見。めっちゃ疲れてるのについついさらに散歩。もうこのままこの近所で晩ごはんになるようなものも買って帰るか、と、さらに歩いて地元デパートの地下でお惣菜買ってようやく帰路に。 そしてこの帰路の途中のSAでドリップコーヒー買って飲んだら例の体調不良があっという間に解消……そーいえば和風旅館だったせいもあって私前日から24時間以上コーヒー飲んでない。もしかしてこれ単なるカフェイン切れですか、というわけでどーやらワタクシ自分で思ってる以上のカフェインジャンキーのようです。そうかカフェイン効くからこそ飲むと眠れなくなるんだな……。
というわけで1泊なのに何故かドイツ1週間行ったときと似た感覚を持つという不思議な旅でしたがあのあたり割と気に入ったのでまた訪れたいと思ってます。何より案外近いのがわかったので。渋滞しなければだけど。
***
そして休みはもう1日あるのでもうちょっと休みっぽい過ごしかたをしたい、というだーりんが「海が見たい」などと言い出し、今日は突然久しぶりの江ノ島へ向かったんですがこっちはほんとに渋滞がすごかった;でも江ノ島いつの間にか駐車場内部にいっぱいできて昔より車で行きやすくなったんですなあ。しかしあまりの暑さにちらっと散歩して海見てお弁当食べて(昨日買ったパンでサンドイッチ作ってった)さっさと退散。こっちももう少し気候がよくなったら再訪しよう〜。
|
|