連休はうち土曜日も含めて完全カレンダー通りなんですが、その間におそらく一度は姑のところに行くだろう、そして彼女は「おいしいお菓子」が大好きなのであらかじめちょっと定番ものを買っておこう、と仕事帰りにデパ地下に寄ったところ、平日とは思えないカオスが広がっててちょっとびっくりでした。最近デパートのお客さんの高齢化ほんとにものすごくて食品売り場で「今ここで一番年齢下なのおそらく私だぞ」って思うくらいなんですが、それがさらに極端になった上普段あまり見ない「夫婦連れ」がしかも大量にものを買っているというのがとても多い。で、混んでるのは「このあたりの名店」。つまりこれ、連休にどっかから誰かが(たぶんどこか別の場所で生活してる息子とか娘の家族)が来るんだろな〜、って感じ。盆暮れの帰省土産コーナーとかと同じですな。ほんとつくづく日本人ってみんな同じ日に休むんだよなあ……だからどこもかしこも混むのよ〜;
|
|