昨日の続き。 頭痛は消えたんですが今日の昼過ぎくらいから昨晩詰まり始めた右の耳がそりゃーもう内側からぎゅんぎゅん引っ張られるような感じになってます。これうまいこと観察を続けたら自分の体調から気圧が測れるようになったりしないだろか。……してもまったくメリットないけど(笑)。
***
ちょっと面白がって仏検4級の過去問ひとつ解いてみたら聞き取り含めて95点。これ余裕で受かるやつでは。ほんっと私フランス語だけは絶対どーにもならないと思ってたんですがやり方によるもんだなあ……ひとつはドイツ語でやってるのも大きいのかな、と思います。日本語-フランス語より乖離が少ない分結びつきやすいのがある気がする。まあ相変わらず一部の文法には全く納得がいかんのですが(いまだに複数形の不定冠詞付け忘れるとか)。
***
けっして悪い試合してるわけじゃないんだけどなー、これどこかで最初の調子いい時間にぽーんと点が取れるとそこから一気に加速しそうな気がするんですけどねえ……(と思い続けて数ヶ月)。
|
|