8の20周年のときもうわーって思いましたが11が20周年ってもう嘘でしょって感じです。しかし確かにドキドキしながら初めてのオンライン繋いで目の前にいるネコミミが相方なのよねそーなのよねえ、って確認したのが20年前(正確にはもちっと前になるのかな)って言われれば確かにそう最近のことではない気がします。実は11のアカウント私まだ生かしてるんですが現時点で動かせる環境がないので長らくお休み状態で、結果この間ずーっと同人活動は続けてた8よりはむしろ少し昔の話、って感じがするのかもしれません。いやしかしネットゲームのおそろしさをひしひしと感じた時間だったなあと。でもみんなで廃人化しながら(笑)手探りで初めての体験を繰り返していくあの感覚はもう二度と味わえないのでゲーマー的には歴史的ないい経験したなあ、とも思ってます。
|
|