移動して今回の主な目的地であるフルダの宿に入りました。広々として明るいいい街です。ホテルも部屋が広くてスタッフさんの感じもいいし見所近くて最高なんですがどーもえらいWi-Fiが弱いのが困ってます。Googleマップが重くて全然ブラウザで動けんのです……というわけで当然Geoguessrとか無理なんですが(デイリーだけはやってる(笑))ほとんどボヤボヤで何も見えてないストリートビューを手掛かりにほとんどボヤボヤで国境線がかろうじてわかるくらいの地図に適当にポイントして20000点以上出した私を褒めたい。いやあれちゃんと見えてたら満点行ったかもなー;
そして以下ここへ来るまでの紆余曲折を途中の電車の中でちまちま書いてたのでコピペ。
・たっぷりの朝ごはんいただいて出発。割と肌さむくてちょっと雨がちらつく感じ。気温15℃くらい。今日は20℃行かない予報です。 ・フランクフルト中央駅のロッカーにスーツケース預けてお出かけしようとしたら新しいタイプのロッカーが全然カード読み込んでくれない。だーりんのやつ使ってみたらあっさり読み込み。なんでなのー ・ドイツではよくあるんだけど目的地への往復運賃2人分より「5人まで使える1日乗り放題券」の方が大幅に安い。しかもスマホアプリで買える。すごい時代になったもんだ……ちなみにこのチケット使う人の名前を入力するんですが「犬の場合犬と書いて」とのこと。ドイツの場合大抵子供と同じ扱いだけど名前書いちゃあかんのか(笑)。 ・今日はまずマールブルクに行きます。なんと途中駅で三つに切り離すというトリッキーな電車で危うく乗り間違えるとこでした。悩んだら訊くに限るな…… ・フランクフルト出た時点ではちょっと降ってるな、程度がマールブルク着いたらただの土砂降りと化していて、すごく綺麗な木組の家の街並みなのに人少なくて閑散としてるし全身びしょ濡れだしなかなか大変なことに。そしてこの街丘の斜面に造られてるため歩き疲れてさらにたいへん。でも美しくていい街でした。グリム兄弟の大学街。私の知り合いでグリム専門にしてた人はみんなここに留学してたんですがこんなとこで大学生活送ったら人生観変わりそうだなあと。素直にうらやましい(長期留学しそこねたの割と本気で後悔してる)。 ・マールブルクで一番楽しみにしてたのが街のあちこちに作られてるグリム童話モチーフのオブジェだったんですが、中でも割と代表的なものとして写真がよく出てる「漁師とおかみ」の魚がなかなか見つからない。植物園の中の池にどーんとあるはずが池はヨシやガマに覆われててもしかしたらあの中に隠れてるかもしれないけど見えない。なのでパンフ持って歩いてる初老の方々のグループに「この魚どこかわかります?」って聞いてみたら「私たちも見つからないの!」爆笑。中のおじさんが「誰かが持ってったんだよ」って言ってなんかそれが結論みたいになりました。 あとで思ったけどその後駅の観光案内所で絵葉書買ったんだからあそこで聞いてみるべきだったな…… ・街から降りてきたら晴れてた。まあいつものだ。
で、その後遅延20分の電車でなんとかフルダに至る、と。
|
|